マッチングアプリで出会って婚約したカバ子の実話ブログ

興味本位で何気なく登録したマッチングアプリで、運命の人と出会ってしまった私、カバ子のブログです。

マッチングアプリのプロフィール写真の撮り方

カバ子です。

 

マッチングアプリ(ペアーズ、ウィズ、マッチブック、タップル誕生)のプロフィール写真について書きたいと思います。

(個人的な意見もあるのであしからず!)

 

私が好感もてるなぁ、と思ったプロフィール写真はこんな感じです。

 

■顔がちゃんとわかる写真

基本中の基本ですが、やっぱり大切ですよね。

例えば、こんな男性いたら個人的にはNG・要注意です。

 

【NGな写真】

そもそも顔写真がない。

やる気あるのか?と思う。

 

・SNOWなど加工アプリで原型がもはやわからない。

男性で加工アプリがんがん使うとか怖すぎるし、はっきり言って気持ち悪い。

 

・プリクラの写真

それじゃないよ感がすごい。

 

・携帯や手、マスクなどで顔の一部を隠している。

顔の一部を隠すと、もはや別人になる人もいるので注意。

 

・ボヤけてる。

写真の1枚も満足に撮れんのか、とその人の写真撮りのスキルを疑ってしまう。

 

・暗すぎてよくわかんない。

明るくするくらいの加工はせぇ!と思う。

 

・全部同じ顔。

できれば、いろんな表情をしている写真を載せたほうが好感度高いと思います!

 

などですね。

これは男性だけでなく、女性にも当てはまるかと思います。

彼氏は、『Snowの写真をプロフィール写真にしてる女性は絶対信じない!』と言ってました。

Snowで加工したプロフィール写真の女性に会ったら、写真とまったく違う外見で、会って2時間で帰ったそうです。

加工して可愛くなったとして、もし会うとなった場合、お相手のショックの度合いが大きくうまくいかないケースが多いようです。

 

■全身がわかる写真

全身がわかる写真があるとスタイルや、服のジャンル・センスがわかるので助かります。

そんな中でもこんな写真は嫌、というのがこちら。

 

【NGな写真】

・写真越しの自撮りしたものの、鏡がめっちゃ汚い&写り込んだ部屋がめっちゃ汚い。

これ、けっこういますよね。

全身の自撮りに夢中になって、その周りに気がつかないパターンです。

鏡に映る自分の姿を自撮りするのは百歩譲ってOKだとして、その鏡がめっちゃ汚いと、もはやそれしか見にはいらなくなる。

写り込んだ部屋や洗面台もそう。

自分の部屋や洗面台の全身鏡など使う場合には注意です。

 

・一緒に写り込んでいる友人などをモザイク・切り取り等してない。

仲間との集合写真で自分以外の人たちをそのまま掲載してる人。

それくらい配慮したほうが・・・と思う。

細かいことに配慮できない人は、たぶん付き合っても気遣いできないんだろうなぁと勝手に想像してしまう。

 

・異性との写真

モテるアピールなのか、交友関係こんなに広いんだよアピールなのかわかりませんが、マッチングアプリにあえてこういう写真をアップする根性が嫌い。

 

・なんかやたらカッコつけてる。

高級車とか凄い高そうなホテルのロビーとかでわざわざ写真撮ってる人。

そこに魅力を感じる人もいるかと思いますが、個人的にはいやらしく思えてNG。

 

・作品風の写真

ニュアンス感を出した写真など。

ナルシストかな?と勝手に想像。

 

です。

顔写真と同様、清潔感あって自然体な写真が1番好感度が高いと思います。

 

■趣味や好きなことがわかる写真

趣味などをやっている写真は、その人の中身がわかるのでいいですよね。

運動中の写真や旅行の写真など、素敵だと思います。

そんな中で私が考えるNGな写真はこちら。

 

【NGな写真】

・趣味や好きなことの写真が多すぎ。、

そんないらないよ!ってくらいアップされると困る。

ペットの写真をやたらアップしてる人とか要注意。

 

・ぱっと見なんの写真かわからない写真。

見て意味わかんない写真だと、困惑します。

わかりにくい写真には、一言「〇〇の写真です」など入れてもらえると助かります。

 

あくまで、趣味写真はサブ要素でお願いしたい・・・!

 

これが、私がマッチングアプリをやっていてヒシヒシと感じていたことです。

私がマッチングアプリをやっていて思ったプロフィール写真で大切なことは、

 

①ちゃんとわかる

②清潔感

③明るい雰囲気

④自然体・ナチュラ

⑤外見だけでなく内面もわかるヒントに

 

こちらを意識したほうがいいと思いました。

 

実際私もこれを意識して写真を投稿しましたら、1週間弱で500くらい『いいね』増えましたよ。

 

参考になれば嬉しいです!